アクセス解析 アクセス解析から見えてくる経営戦略!
ホームページを営業ツールとして効果的に使うことができます。
SEO・販売促進、集客、商品・サービス紹介などにご活用下さい。
サイトマップ お申し込み 設置方法 期間・料金 機能解説 運営 問い合わせ コラム トップページ
トップページ >> コラム


コラム


No.3 メールマガジン/WEB広告からのアクセス数アップ 2006/03/19

 アクセス数をアップさせるには、ウェブ/メール広告の掲載やメールマガジンを利用することも効果的です。

1.ウェブ広告
2.メールマガジンの配信
3.キャンペーン・プレゼントの募集
4.Blog(ブログ)での宣伝

ウェブ広告を効果的に掲載するにはいくつかの方法があります。
大手検索エンジンに掲載する場合、表示数やアクセス数は急激に増えますが、多額の費用がかかります。YAHOOなどでは、1ヶ月数百万 かかるのが通常です。検索エンジンサイトには、アドワーズ広告などもあり、2〜3万円から出すことも出来ますので、まずこちらを お試し下さい。

ウェブ広告を掲載する上で大事なことは、「掲載するサイトとこちらのサイトのジャンルが合っているか」、「掲載するサイトはアクセス数の多いサイトか」、 「掲載する広告に魅力があるか」になります。自分のサイトやコンテンツに興味のある人を誘導したい場合、同ジャンルのサイトに集まる人を 対象に宣伝することが有効です。アクセス数のある同ジャンルのサイトを探すことはそれほど難しくなく、1ヶ月数千円〜数万円程度で掲載してくれる 可能性が高いのが現状です。

実際に広告を掲載した後、アクセス解析でどれだけ成果があるのかをチェックします。
チェックの仕方は、自分のサイトのリンクURLに任意のIDなどを振ってみて下さい。
例)<a href="http://www.allnight.jp/index.html?ID=top">バナー広告</a>
上記のように、URLの後ろに「?」をつけてIDなどを指定することでURLを変えながら、同じページを表示することができます。 アクセス解析で見た時に、どのURLにどれだけアクセス数があるのかを見て、掲載している広告に反響があるのかどうかを 確認し、継続して掲載するのか、他の掲載サイトを探すのかを判断して下さい (サンプル)。

メールマガジンの配信が、お手軽かつ多数のユーザに広告できる方法です。
メルマガ配信のコンテンツを手に入れれば、いつでも好きな時に、自由な文面で配信することが出来ます。
配信を望まないユーザに対する送信は、逆に悪印象を与えてしまうことも多く、内容のない宣伝のみのメールだと 配信解除されてしまうことが多いものです。どんなユーザにどんな内容で配信するかが重要です。
こちらもリンク先のURLにユーザIDなどを付与することで、どのユーザがアクセスしてきたのかを見ることが出来、 アクセスしてきたユーザのみをピックアップして、より可能性の高い配信先としてグループ化ことが可能です。

アクセス数をアップさせたり、メールマガジンの配信先を集めるには、キャンペーンやプレゼントを行うことも有効です。 プレゼントのポータルサイトやメールサービスに掲載依頼をする場合も、無料で対応してくれることが多いので、 効果的に集客が行えます。
ただ、プレゼントのみの一過的なサービスではいけません。当選発表としてホームページのURLなどを乗せたり、 新サービス・新商品の宣伝・魅力ある内容のメールを送ったりすることで、何度かサイトに足を運ばせ、HPや会社名を 覚えてもらうことが大切です。

Blog(ブログ)での広告も効果があります。最近は、ブログの内容が検索エンジンで上位に表示されないことが 多くなってきましたが、ブログを運営しているサイトから見に来る人がいます。こちらは、頻繁に更新することで 固定ユーザを増やしたり、クチコミでユーザを増やすことが期待できます。更新回数が多いこと、内容が魅力的であることが 必須条件で、費用は全くかかりませんが、手間がかかるので効果が出るまでに相当な労力を必要とします。

まずは、あらゆる広告を経験し、アクセス解析でその効果を測定してみて下さい。
その上で、どの広告が自分のサイト宣伝に適しているのか判断し、効率よい方法を見つけて下さい。

次回は、アフィリエイトによる売上・集客増加について記述します。